人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市議会議員と交流会第 2回目

市議会議員と交流会第 2回目_d0385134_14480914.jpg

【市議会議員交流会2回目☆】
まちづくりをされている方と若い世代を繋げよう☆ということで行っている企画です。

元気塾のときに声をかけていただいていた神武さんにお話すると快く承諾していただきました。

交流会では神武さんと藤井さんに来ていただき、お話をさせていただきました。

お時間大丈夫ですか?と質問が続き、、、2時間も色々お話させてもらいました

本当にありがとうございました<(_ _)>


かたって、つないでの交流会では、必ずアイスブレークをいれます。

このアイスブレークは私たちが楽しみにしているひとつ。


☆おすすめの本、映画は?
☆よく行くお店は?
☆好きな芸能人は?
☆子育てで大切にしていることは?
☆昔のあだ名は?


今回はこれらを答えられるものだけで良いので・・とお聞きしました。

が、神武さんと藤井さんは全部答えてくださいました☆


神武さんはお子さんが3人おられるとのことで、

子育てで大切にしていることは「みんなでご飯を食べること」と言われていました^^
神武さんと藤井さんの家族の話が少し出てきて、身近に感じられたアイスブレークになりました。


かたって、つないでからは、まず
〇子どもたちの未来を考えた食品に関すること(ゲノム編集のことを知ってもらいたいこと)
〇教育について
〇議員の活動情報発信をどのようにされているのか
〇議員が関心を持って取り組まれていること
などについて伺いました。


議員になろうと思った”きっかけ”と今取り組まれていることがつながっていることを感じました。
藤井さんは病院で働いてとき、

医療費を支払えない患者さんのために手続きをされていたそうで

ホームレスなど医療費を支払えない人・・

そういう人がでないように世の中を変えたいと思われたそうです。

なので国民健康保険など、国・県のお金に関する制度に関することに詳しいとのこと。

神武さんは、子育てをされているなかでお子さんが通っていた

私立の保育園が民営化されることになり、

その反対運動をされていたそうです。

まわりから代表して声を出してほしいという声があり議員に立候補されたとのこと。

今は中学校の給食や子ども条約で動いておられます。
また、、神武さんと藤井さんは外部からの

観光客にどう対応していくかについて本を読まれて勉強されているそうです。


交流会で出た素朴な疑問とご回答の一部です☟

芳野:太宰府共産党から議会報告の広報誌は届くけれども、議会の質疑応答の内容が主で、議会以外のことが書いていないので、”どんな活動をされているのか”や”人”が見えてこない感じがする。

藤井さん:政務活動費として出す広報紙は、中身が議会の報告と決まっている。ほかの内容を入れると自費で作ることになる。本当はほかの情報も入れたいと思っているけれど難しい。

広報紙の掲載内容に決まりがあるのを知りませんでした!!

ちなみに、神武さんと藤井さんは公には活動を発信されていないようです。

神武さん昔ブログを書いておられたそうです。

藤井さんはFacebookで友達限定で公開されているそうです。(ぜひ、発信をお願いします☆)

他にも意見書のこと、請願書を推薦した議員が可決となるように、請願書を書いた方の想いを議員に伝えていることなどお話を聞きました。


楽しい交流会でした!!^^ありがとうございました。

3回目をできれば11月にと思っていますがまだ決まっていません。またお知らせします。
市議会議員と交流会第 2回目_d0385134_14480704.jpg
市議会議員と交流会第 2回目_d0385134_14480130.jpg


by sukisukinokai | 2019-11-03 15:04 | まちづくり人との交流会

わたしたちの暮らし、まちを好きになる活動をしています


by かたって、つないで