人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古都の光の灯明づくり


大宰府では秋になると
「古都の光」のイベントがあります。

2日間にかけて行われ
1日目は令和で有名になった
坂本八幡宮のお隣にある
大宰府政庁跡、戒壇院、観世音寺が会場になります。

市内の学校、幼稚園、保育園の子どもたちが参加し
集められた灯明で夜、史跡を美しく照らします。

今年のパンフレットです
古都の光の灯明づくり_d0385134_16471349.png
古都の光の灯明づくり_d0385134_16471676.png


会場の周りには店が出店し
賑やかになります
昼間と雰囲気が全然変わるので
「わっきれい!!」と驚でしょう😊フフフ


今年は、古都の光の世話人をされている方とご縁をいただいたことから
団体で灯明をつくりませんか?とお声掛けいただきました🙌

そこで
未就園児を対象とした灯明づくりを開催することにしました

古都の光の灯明づくり_d0385134_16472276.jpg
このようなチラシをつくって、私たちの声が届くひとに
呼びかけましたよ~


ママさんたちが声をかけあってくれて
当日40名の親子が参加されました

古都の光の灯明づくり_d0385134_16482987.jpg
古都の光の灯明づくり_d0385134_16555130.jpg
シールペタペタ

カラーペンで想像力豊かにお絵かき♪

楽しい作品がたくさんできました。

団体の灯明をつくってみました~
インタビュをしている人のバックに映っている
ロゴマークをイメージしたデザイン笑
押すだけと思いきや、慎重に押すので意外と大変でした~
古都の光の灯明づくり_d0385134_16475888.jpg
消しゴムハンコはメンバーがつくってくれました✨
昔はもっと難しい図案を彫っていて、腕が鈍ったと言われてましたけれど
素敵ですっ!!

全部で60個の灯明が出来上がりました。

手伝いますよ~と来てくださった方のおかげで
余裕をもった運営ができました、協力に感謝です😊


最終日の最後に記念撮影📷

古都の光の灯明づくり_d0385134_16481996.jpg
また来年もしたいですね。
お疲れ様でした!!


by sukisukinokai | 2019-09-20 17:00

わたしたちの暮らし、まちを好きになる活動をしています


by かたって、つないで